どくだみ化粧水のこと、自然派化粧品のこと、健康のこと、旅行のこと、友絵工房メルマガを始め、本からの引用や趣味のこと。
アーカイブ
<< 私たちの水 | main | どくだみの地下ネットワーク >>

友絵工房オンラインショップのQ&A

友絵工房のどくだみ化粧品を使い続けていただいている方も、初めて使っていただいている方も、いつもありがとうございます。

暑いですね。。こんな季節には最初さっぱり、後でしっとりのどくだみ化粧水はいかがですか?なんて、宣伝文句にしちゃいます笑。また、掲載したきりまだまだ販売できていないどくだみクリーム。申し訳ございません。ベストな状態で乾燥する季節に対応できるものをご用意すべく、じっくり準備しております。

さて今回、友絵工房の製品をお使いいただいているに当たり、時折行っている私の想定問答集をお届けいたします。

Q.商品が早く届くときと、遅く届くときがありますがどうしてですか?また、ポスト投函と手渡しのときがありますが、どうしてですか?

A.友絵工房では、少人数、発送は主に私がやっておりますので、ご注文いただく量によって左右される場合があります。できる限り早くお届けできるようにしておりますが、ご希望に沿える形で柔軟に対応させていただいていますので、ご希望あれば備考欄にご記載ください。また、詰め替えタイプは4個程度までは極力ポスト投函されるようにしています。150mlボトルをご注文の方は無条件にゆうパック(手渡し)となります。

Q.多く注文すると安くなるようなことはしませんか?

A.一回で多くご注文いただくことは、こちらも手間が省けるため非常にありがたいのですが、一方でなるべく皆さまとの接点を作りたいという理由と、無添加のものを扱っている理由から、1〜3ヶ月に一度のペースを基準にご提供の想定をしています。毎回注文すること、非常に面倒かと思いますが、その分届くことも楽しみにしていただけるよう・・・がんばりたいと思います。

Q.手作り感満載ですが?

A.おっしゃるとおりです笑。限られた予算と能力の中でできる限りよいものを送りたいと腐心しておりますが、何よりも中身の価値に重点を置き、外見がそれ以上のコストにならないよう、とにかくバランスを心がけています。時間をかけて、少しずつ良い見栄えのものを目指していきたいと思っております。

Q.友絵工房にコメントやフィードバックにメリットはありますか?

A.直接的なメリットは、おまけを差し上げる程度になってしまいますが、私がお名前を把握し、少しでも柔軟な対応をできるようにしたいと思っています。皆さまからいただくコメントやフィードバックが、別の方の参考となり、そして私たちの改良のヒントとなり、より良いものをご提供できるように、次世代への還元としてもがんばります。また、皆さまのお肌の責任の一端を担っている気持ちがより強くなり、更なる緊張感を持って取り組ませていただいています。

Q.お店などでもっと気軽に手に入れることはできませんか?

A.お電話や友絵工房オンラインショップはやはり決済等手間がかかってしまうこと、認識しております。只今、楽天やAmazonにて気軽にご注文いただける体制は整っておりますが、やはり自然派化粧品でもあるので、その点インターネットでの販売は、製品の管理がしやすく、環境に左右されることなく新鮮な状態のものをお送りすることができます。一方でインターネットでのご注文にご不安な方はできる限り安心いただけるように情報開示を徹底していきます。

Q.海外での販売はどんな感じですか?

A.こんな質問はあまりいただくことはないと思いますが笑、書かせてください。只今、フェイスブックでの宣伝や手作り専門の海外通販サイトEtsyやEbayに出品しています。アメリカ、オーストラリア、カナダなどの英語圏、ドイツやスイス、フランスなどオーガニックコスメを重視されるヨーロッパ圏の方、そしてお肌のトラブルを持つ方から注文いただいています。相じて日本に興味のある方もやはり多く、時にやり取りも楽しませていただいたり、日本らしいおまけをつけたりしています。また、ジャパンブランドを傷つけぬように、日本の良さを合わせて宣伝していきます。

COMMENT









Trackback URL
http://blog.tomoekobo.jp/trackback/295
TRACKBACK