どくだみ化粧水のこと、自然派化粧品のこと、健康のこと、旅行のこと、友絵工房メルマガを始め、本からの引用や趣味のこと。
アーカイブ
<< ローレル石鹸(アレッポ石鹸)とは? | main | スキンケアのためのアロマセラピーレシピ >>

ニキビのためのアロマセラピーレシピ


私たちにとって、アロマオイル及びエッセンシャルオイル(以下精油)をメインに用いた製品は、まだ作っていません。

なぜかというと、ひのきやゆず、薄荷などを除き、その製品自体を仕入れ(海外)に頼っており、またその国内のものも非常に高額なものが多く、地域性の強みやオリジナリティがまだまだ未発展のため、現在ではあらゆるものを調べ、試しながら、皆さんがご自身で実践していただく以上に、そして欧米ではなく日本でやることによる価値、何かしらこちらから提供する良さを見出してから、と思っています。

よって、しばらくはこちらで調べたものを皆さんに共有し、役立つ情報としてご提供していきたいと思っていますが、私もまだまだアロマセラピーの分野ではまだまだ分からないことばかり。きっと私よりも詳しい方はたくさんいらっしゃるはずですので、いつでもフィードバックいただければと思います。(むしろそれらを販売し始めてしまうと、効果・効能は謳えないので、このほうが好都合かも?)

さて、掲題にあるとおり、只今あらゆる英語の文献でアロマセラピー及び精油というものを調べています。そこで見つけたのが、ニキビのためのアロマセラピー。

最近、お子さんのニキビに心配されている方、あごのニキビがなかなか治らない方からご相談いただいておりまして、もしアロマセラピーが役に立つのなら・・・と、少しでも香りを楽しみながら改善できるのなら、なかなかステキですよね。この点は私たちも大いに見習わなくてはならない点ではあります。

先日もTVでオレンジやラベンダーなどの精油が認知症に対して効果的というものをやっていたようですね。きっとご存知の方もいらっしゃるのでしょうか?まさにこのタイミングで只今実験的に進めているブレンドとバッティングし、注文したものが大幅に遅れてました。周期的にアロマブームは来るようですよ。うちでもどくだみのブームを数年前に経験しており、TVは魔物ですね笑。

話は戻りまして、ニキビのためのアロマセラピー。そもそもほとんどの精油自体に抗菌効果を持ち合わせており、鎮静、収斂などお肌にも良さそうです。後は、香りで気持ち悪くなったり、アレルギー反応などを起こしてはいけないので、自分にあったものを見つけたいものです。

お肌に使用するのに最適な精油は、まずティートゥリー。ニキビに最も良いと言われている精油ですが、普段使いとしてもおすすめしています。そのほか、ベンゾイン(安息香)、ベルガモット、ユーカリ、グレープフルーツ、カモミールジャーマン、ジャスミン・アブソリュート、ラベンダー、レモン、レモングラス、パチョリ、ローズウッド、サンダルウッド、イランイラン。

ただし、この中のベンゾイン、カモミールジャーマン、ジャスミン・アブソリュート、サンダルウッドは高いです。また、グレープフルーツ、レモン、ベルガモットなどは光毒性があるため、夜以外の使用は避けたほうが良さそうですね。そして、レモングラス、パチョリ、ローズウッドはきっと好き嫌いが分かれます。

それでは、使い方についてですが、
  1. キャリアオイルに2%程度の精油を希釈して使用。キャリアオイルとしては、ホホバオイルが特に優れていると言われています。日本では1%が推奨され、敏感肌の方には0.5%が適しているそうです。何についてもいえますが、効果とリスクは表裏一体ですね。
  2. スチームとして。日本でも美顔器など最近出ておりますが、きっと精油も入れることができますね。
  3. 化粧水として。これは、蒸留水の使用をおすすめします。精油の場合どうしても水に混ぜて使うのには限界があるため、香りが含まれている蒸留水であれば、特にカモミールなど高価な精油ほど安価に手に入れることができたりします。
  4. フェイスマスクとして。キャリアオイルに希釈する点は同じですが、洗い流すため、オリーブオイルなどの手に入りやすいもので代用が可能でしょうか。
では、こちらに簡単なレシピをご紹介します。
  • ラベンダー10滴(約0.5ml)
  • ティートゥリー7滴(約0.35ml)
  • ゼラニウム3滴(約0.15ml)
  • ホホバオイル30ml
ちなみに、精油1滴は約0.05ml計算しています。こちらはあくまでも精油に慣れた欧米のケースです。ただし、日本では、環境として湿度も高く化粧水によるケアが一般的となっておりますが、食文化なども欧米化したため、これらも十分に参考になりそうですね。むしろこのコンビネーションはある意味鉄板かもしれません。。笑

また、精油やホホバオイルの購入は私も時折使っている、快適生活Shop Laylaさんやカフェ・ド・サボンさんがおすすめです。また、楽天では、少量であれば精油を複数選べてお得な1000円のものもあります。蒸留水もあるのでチェックしてみてくださいね。



COMMENT









Trackback URL
http://blog.tomoekobo.jp/trackback/282
TRACKBACK