どくだみ化粧水のこと、自然派化粧品のこと、健康のこと、旅行のこと、友絵工房メルマガを始め、本からの引用や趣味のこと。
アーカイブ
<< 燃やす技術 | main | 地元紙タウン情報に掲載されました。 >>

大雪の週末

週末14日から16日まで大雪の影響で、地元近くで雪崩が発生、家に帰れなくなっておりました。

14日の夜、帰宅しようとしたところ、塩尻市の地元付近で雪崩が発生。当初は家を過ぎた鳥居トンネル付近で雪崩が起きたと言う情報を聞いていたのですが、複数個所発生していた模様。一度帰ろうとしたのですが、雪崩発生付近でストップ。トラックの運転手の方いわく、雪崩が浅かった反対車線を通ろうとしたトラックが雪道にはまり、動けなくなったとのことでした。

反対車線を行こうとしたトラックが止まっているのが見えます。また、この国道19号は道も狭く、トラックは身動き取れず、それらの影響でより除雪作業が難航してしまった可能性があります。

近くのセブンイレブンに引き返し、待機。夜から止まっていた車はご覧の有様。

一日目は歯ブラシを購入し、待機。次の日の早朝、今一度帰りを試みるも、Uターンして戻ってくる車ばかりで結局通行は不可能の模様。


ただ、この状況で運良くも地元の友人と合流することができ、塩尻市内へ時間をつぶしに戻ることに。営業中で、しかも駐車できるお店を見つけ、お昼ご飯を食べ、15日も回復の見通しが立たないことから、宿泊可能な健康ランドへ。




こんな状況でも、雪化粧の木々、山々はきれいでした。

16日に太陽が見れたときの心地よさ。これで帰れる!と思いました。そして、通行止め解除の知らせ。自然災害に巻き込まれてしまい、何もできずただ待機していた私たちの一方で、一日かけて除雪をし、原状回復していただいた方々にとにかく感謝の気持ちでいっぱいです。

COMMENT









Trackback URL
http://blog.tomoekobo.jp/trackback/275
TRACKBACK